TVCMでも話題のスタディサプリを無料で利用してみませんか?

インターネットで家庭教師を受けるために必要な機材とは?

オンライン家庭教師 インターネット家庭教師

コロナウイルスの影響もあり、自宅での学習をサポートするサービスが徐々に浸透しつつあります。

学習アプリやyoutubeでの無料授業など、こういったサービスは非常に便利なのですが、やはり気になるのは、「パソコンで学習を行うには特別な機材が必要なのではないか?」「普通の家ではオンライン学習は不可能なのではないか?」という事です。

そこで今回は、数あるオンライン学習サービスの中で、インターネット家庭教師、オンライン家庭教師に必要な道具や機材についてご紹介します。

インターネット家庭教師、オンライン家庭教師の受講までの流れ

インターネット家庭教師

一般的に、オンライン家庭教師を受講するまでの流れはこういった感じになっています。

  1. 無料体験の申し込み
  2. 授業日の相談
  3. 無料体験授業の実地
  4. 実際のオンライン家庭教師の申し込み

①無料体験の申し込み

ほとんど全てのオンライン家庭教師サービスには無料体験がついています。

無料体験に申し込むには、まず受けたい家庭教師サービスのサイトにアクセスし、名前や学年などの情報を打ち込んで申し込むだけで大丈夫です。

もちろん、無料体験だけを受けることも可能なので、いくつかのオンライン家庭教師サービスの無料体験を受けてみることをお勧めします。

オススメの家庭教師サービスについてはこちらをご覧ください。

②体験日の相談

申し込みが終わると、メールが返ってきて無料体験日の相談になります。

オンライン家庭教師の無料体験では、時間帯や曜日など、かなりこちらの要望を聞いて貰うことが可能です。

③無料体験の実施

日程が来ると、実際の無料体験の実施になります。

ここで機材が必要になるので、後述します。

オンライン家庭教師の申し込み

無料体験が終わると、実際に入会する意思があるかどうかを聞かれます。

もちろん、その場で決定する必要はありませんし、入会は強制ではありません。

インターネット家庭教師、オンライン家庭教師に必要な機材

インターネット家庭教師では、教師側と生徒側で映像を互いに送り合う必要があるので、いくつかの機材が必要になります。

パソコン

パソコン

インターネット家庭教師では、ほぼすべての作業をパソコンを通して行います。

ノートパソコンでも、デスクトップパソコンでもどちらでも大丈夫です。

インターネットに繋がってさえいれば大抵どんなパソコンでも受講することが出来ます。

webカメラ

webカメラ

ノートの様子など、生徒側の映像を教師側に送るためのカメラで、パソコンにUSBで繋いで使います。

ほとんどのインターネット家庭教師サービスで、レンタルすることが可能です。

ペンタブ

「ペンタブレット」の略で、画面に描いた内容を相手に送ることが出来る機材です。

ペンタブが必要なインターネット家庭教師サービスと、不必要なサービスがありますが、必要な場合はレンタルが可能です。

インターネット家庭教師で絶対に必要な物

インターネット家庭教師では必要な機材はほとんどレンタルすることが可能なため、実際に家庭で用意しなければならないのはパソコンとインターネット回線のみです。

ただし、レンタルは有料の場合と無料の場合があるので、受けたいインターネット家庭教師サービスのサイトへアクセスして確認してみて下さい。

また、インターネット家庭教師の無料体験は有用な場合が多いので、是非お気軽に利用してみて下さい。

おすすめの家庭教師サービスについての記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました