TVCMでも話題のスタディサプリを無料で利用してみませんか?

テスラを作った男、イーロン・マスクの生い立ちと幼少期

天才の生い立ちと幼少期

イーロン・マスク(Elon.Musk)[1971.6.28~]は、アメリカの実業家。

最新テクノロジーを駆使した企業を数多く創業。宇宙開発のスペースX社と電気自動車大手テスラの共同設立者およびCEO。

https://ja.wikipedia.org/wiki/イーロン・マスク

Elon Musk



2016年には米フォーブスの「世界で最も影響力のある人物ランキング」で21位に選ばれ、ツイッターのフォロワー数は2020年現在3652万人。(日本一位の松本人志は780万人)

映画アイアンマンのモデルとなった人物で、趣味は子供と遊ぶことと映画鑑賞。

アイアンマン


If humanity doesn’t land on Mars in my lifetime, I would be very disappointed. Elon Musk

もし人類が私の半生で火星に到達していないとしたら非常に残念である.

Elon Musk


イーロンマスクの幼少期

イーロンマスクの生まれと子供時代

イーロンマスク 幼少期
幼少期のイーロンマスク

イーロンマスクは南アフリカ共和国プレトリアで、父ErollMuskと母Meyeの間に生まれました。

イーロンは3歳の頃、父親にこんな質問をしました。
「where is the whole world?(全世界はどこにあるの?)」


これを聞いて父親は、他の子供とイーロンが少し違うという事に気付いたそうです。

また、父親はイーロンの幼少期に関して、
「多くの人が集まるパーティで、みんなが飲みながらいろんな話をして楽しんでいる間、イーロンはその家の書斎で本をめくっているような子だった」と語っており、

性格については”introvert thinker”(内向的で熟考するタイプ)だったとも述べています。

イーロンが8歳の頃両親は離婚し、イーロンと弟のキンバルは父親に引き取られました。

イーロンマスクと弟のキンバル
イーロンマスクと弟のキンバル



イーロンはコンピュータに興味を持ち始め、10歳の頃には独学でプログラミングを習得します。

そしてなんと、12歳のイーロンは「Blaster」というゲームを作り上げ、500ドルでゲーム雑誌に売ったそうです。
このゲームについて本人は、「平凡なゲームだった。フラッピーバードよりはいいけど」と語っています。

小学校でイーロンはいじめられており、石を投げられたり、階段から突き落とされ、気絶するまで殴り続けられるという事もありました。

ブラスター

イーロンマスクの高校、大学時代

イーロンはPretoria Boys高校に通い、コンピュータクラブに所属しました。

心理学とコンピューターサイエンスの専門科目を修了して高校を卒業した後、テクノロジー最先端の技術国であるアメリカへの移住を希望するようになります。

また、アパルトヘイトによる南アフリカ共和国の徴兵制度を避けたかった事も述べています。

「兵役につくことは、それ自体私には問題はないが、南アフリカ軍で黒人を抑圧することに時間を費やすのは、あまりよい方法のようには思えなかった」

18歳になったイーロンは結局弟のキンバルと共にカナダの母親の元に移住し、いとこの小麦農場で穀物貯蔵所の清掃をしたり、野菜を育てたり、他には銀行のコンピュータ部門で働いたりしながら学費を貯め、クイーンズ大学に進学しました。

クイーンズ大学で二年間学んだあと、奨学金を受け、イーロンはとうとうアメリカのペンシルベニア大学ウォートンスクールに進学します。

University of Pennsylvania in Philadelphia, Pennsylvania USA


ペンシルベニア大学在学中にイーロンは級友とともに寝室が10室ある男子学生の社交クラブの寮を借り、ナイトクラブに変えてしまったそうで、これはイーロンの試験的起業の一つでした。

当時、イーロンは人類の進歩に貢献する分野として、「インターネット」「クリーンエネルギー」「宇宙」の三つを考えていたそうです。

起業家となったイーロンマスク


ペンシルベニア大学で物理学と経済学の学位を取ったイーロンは、1995年に博士課程で高エネルギー物理の分野に進むためにスタンフォード大学の大学院へ進学します。

しかし当時ウィンドウズ95が発売され、ブームが起きかけていたITの世界に身を投じるため、なんと大学院を2日間通っただけで辞めてしまいます。

そして、父親から貰った28000ドルを元手に、弟のキンバルと共に一つ目の企業「Zip2」を起業します。

Zip2



「Zip2」はインターネットで街の旅行情報を提供するソフトウェアを製作する会社で、当時時代を先取りした斬新なものだったため大成功し、ニューヨーク・タイムズ紙やシカゴ・トリビューン紙に旅行情報を提供しました。

結果PC大手のコンパック社に3億4100万ドルで売れるまでに成長し、イーロンは2200万ドルを手にします。この時イーロンは28歳の若さでした。


イーロンはこの資金から1000万ドルを使って今度は「X.com」というインターネット決済のサービス事業会社を立ち上げます。

共同創業者とサーバー移動の件で争い、休暇に向かう途中でCEOを解任されるなど紆余曲折ありながらも「X.com」は成功し、創業翌年には金融系スタートアップ「Confinity」と合併して「Paypal」が誕生しました。
「Paypal」は今なおアメリカを中心として広く普及している決済サービスで、現在2億以上のアカウントが開設されています。)

paypal



「Paypal」は結局ネットオークション大手の「eBay」に15億ドルで買収され、30歳のイーロンは1億7000万ドルを手にします。

大学生の時に考えていた3つの分野のうち、「インターネット」で大成功したのです。


さらにイーロンは次の分野、「宇宙」に乗り出すため、廃棄処分されるソビエト製ミサイルを購入しようとします。

しかし1つにつき800万ドル以上を要求されたため、これなら自分で作った方が安いと考えて2002年、イーロンは宇宙ロケット開発企業「SpaceX」を起業しました。

イーロンの目標は「宇宙旅行に掛かる費用を10分の1にすること」「人類を火星に移住させること」であり、人々を驚かせました。

イーロンはロケット工学を学んだことがありませんでしたが、「ロケットを使い捨てるのではなく、飛行機のように宇宙に着いたらまた逆に飛ばせばいい」という宇宙業界では常識外れの発想を持ち込み、SpaceXは現在も商業衛星市場で大きなシェアを獲得しています。

SPACEX




そして2004年、イーロンは最後の分野である「クリーンエネルギー」のため、電気自動車メーカーの「テスラ」に投資をし、2008年にはテスラの会長兼CEOに就任しました。

その後も太陽光発電のソーラーシティやトンネル会社のボーリングカンパニーを起業したりと精力的に活動を続け、現在に至り、最近では「週100時間働く男」と呼ばれています。

テスラの電気自動車
テスラ


参考文献
https://ecorner.stanford.edu/videos/history-of-zip2/
https://www.vogue.com/article/elon-musk-profile-entrepreneur-spacex-tesla-motors
https://www.bloomberg.com/graphics/2015-elon-musk-spacex/

イーロンマスクの名言

I think most of the important stuff on the Internet has been built.

インターネット上の重要であるものはほとんどはすでに作られていますよ。

Elon Musk


Persistence is very important. You should not give up unless you are forced to give up.

持続性は非常に重要です。 あきらめる必要がない限り、あきらめてはいけません。

Elon Musk


It’s very important to like the people you work with, otherwise life and your job is gonna be quite miserable.

一緒に仕事をしている人たちを好きになることは本当に重要です。さもなければ人生、そしてあなたの仕事はかなり悲惨なものになってしまう。

Elon Musk


「まずは、起業すること。公算はその後からついてくるもの」

Elon Musk


『他人にとって、自分が高い価値を出せる』という自信がある分野に、自分の力を集中することが重要です

Elon Musk


皆さんのように大学を卒業するくらいの若者にとって、今こそがリスクに飛び込むチャンスです。なぜなら、歳をとるにつれて家族を持ち子供もでき、大きな社会的責任を負わざるを得なくなるからです。家族を持った後は、様々な挑戦がしにくくなるのです。だからこそ、皆さんには今、リスクを取って何か大きな事にチャレンジしてほしいと思います。

Elon Musk


新しいものを見つけるとき、私は物理学を思考のフレームワークに使います。物事を本質的な真理まで煮詰め、そこから推論するのです。既存のものから類推すること日常生活を営む上では必要ですが、何か新しいことに挑戦するときには、この物理学的なアプローチが有効です。

Elon Musk


アイデアを実行することは、アイデアを思い付くより難しい

Elon Musk

イーロンマスクの考え方や生き方についてより深く知りたい方はこちらがオススメです。

【アシュリー・バンス (著), 斎藤栄一郎 (翻訳)】

その他の天才の生い立ちや幼少期についての記事はこちら

天才の生い立ちと幼少期シリーズまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました