TVCMでも話題のスタディサプリを無料で利用してみませんか?

Amazonを作った男、ジェフベゾスの生い立ちと幼少期

ジェフベゾス天才の生い立ちと幼少期

ジェフ・ベゾス(Jeffrey Preston Bezos)[1964.1.12~]は、アメリカの実業家。

世界最大規模のIT企業の一つ、Amazon.comの共同創業者であり、CEO。

2020年現在アメリカの経済誌フォーブスの世界長者番付で一位であり、総資産は約15兆7100億円と言われています。

ジェフ ベゾス

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェフ・ベゾス

。Amazonで採用しようとしている人間を面接するときに、ベゾスは3つのことを自分に問いかけると語っている。
それは、その人物を尊敬できるか、その人物が当たり前になっている基準を引き上げられるか、どんな状況においても模範的となれるか、である

We are our choices – 人生は選択の積み重ねである / ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)
2010年プリンストン大学でのスピーチ

ジェフベゾス

ジェフベゾスの生い立ち

ジェフベゾスはニューメキシコ州アルバカーキで、父のテッド・ジョーゲンセンと、母のジャックリー・ジョーゲンセンの間に生まれました。

ジェフが生まれた時、母のジャックリーは17歳の高校生でした。

ジェフが生まれてすぐ母は父のテッドと離婚し、マイク・ベゾスと結婚、マイクは4歳のジェフを養子に取り、一家はテキサス州ヒューストンへと引っ越します。


母方の祖父はテキサスで牧場の経営をしており、ジェフは子供の頃そこでよく夏を過ごしました。

牧牛にワクチンを打ったり、牧場にパイプを埋め立てたり、風車を直したりと、牧場の手伝いをしながらジェフは奔放に育ちます。
(ジェフは後にこの牧場を買い取り、面積を12倍に広げました。)
夜はテレビドラマを良く見ていたそうです。

また、ジェフの祖父母はキャラバンクラブのメンバーでした。

キャラバンクラブはキャンピングトレーラー(エアストリーム)の所有者が集まって、皆でアメリカ·カナダ内を旅しようというサークルです。

air stream

ジェフは祖父母に着いて、たくさんの夏をキャラバン参加して過ごしました。

祖父の車にエアストリームを接続し、300人ほどのメンバーたちと共に旅に出かけていたそうで、ジェフはこれをとても楽しみにしていました。

ある夏のある旅で事件が起きます。

ジェフが10歳の頃の話です。

その時ジェフは後部座席に座っていて、祖父が車を運転していました。

祖母は助手席に座っており、旅の間中いつもたばこを吸っていたのですが、ジェフはそれがとても嫌でした


その頃のジェフは、周りにある様々なものを計算して遊ぶのが癖でした。

例えばガソリンのマイレージだとか、食料品に使ったお金を瞬時に計算したりしていました。

また同じ頃、ジェフはたばこの悪影響を啓蒙するキャンペーンをよく耳にしていました。

「たばこを一口吸う度に人生の何分か寿命が縮まる」という内容で、確かたばこを一吸いすると2分縮まる、というような内容だったそうです。

ジェフは祖母の為にこの計算をしてみることにしました。

一日に吸う本数、そして一本のたばこを何口で吸うかを元に計算をしてみました。

自分で導いた計算の答えに満足したジェフは、後部座席から助手席の方に身を乗り出して祖母の肩を叩き、自信満々に言ったそうです。

「おばあちゃん! たばこを一口吸うごとに2分寿命が縮まるんだ! つまりおばあちゃんの寿命は9年も縮まっていることになるんだよ!」

ジェフはこの時、計算能力の高さを褒められると思ったそうです。

しかし、反応は予想と全く違うものでした。

なんと祖母は泣き出してしまったのです。 
祖母が泣いている間、ジェフはどうしたらいいかわからず後部座席に座っていました。

するとそれまでずっと黙って運転していた祖父がハイウェイの路肩に車を停めました。

そしてジェフの方に周って車のドアを開け、付いてくるように促しました。

「これは怒られる。。。。」

ジェフの祖父はとても賢い穏やかな人で、ジェフを叱ったことは過去に一度もありませんでした。

「これがその記念すべき最初になるんだ、いや待てよ、もしかしたら、車に戻っておばあちゃんに謝りなさい、と説かれるのかもしれない、」とジェフは不安に思っていました。

祖父はトレイラーの横で立ち止まり、ジェフもそこで止まります。

少しの沈黙の後、祖父はジェフをしっかりと見て、やさしく穏やかにこう言ったそうです。
「ジェフ、いつかわかる日が来ると思うが、賢くなるよりもやさしくなるほうがはるかに難しいことなのだよ」

後にジェフベゾスはこのエピソードについて、こんなことを語っています。

賢さは生まれ持った才能ですが、やさしさは選択です。
生まれ持った才能とは、言ってしまえば与えられたものなので努力を要しません。その反面、選択をするということ、これは難しいことなのです。
気を付けなければ、才能は私達を傲慢にします。そして自分の才能にうぬぼれると正しい選択をすることが出来なくなります。

プリンストン大学でのスピーチ


ジェフベゾスの小学生時代から大学入学まで

ジェフはヒューストンのリバーオークス小学校に通いました。

ジェフは子供の頃から好奇心が旺盛、そして科学に強い興味を持っていました。

自分の部屋に人が勝手に入るのが嫌でドアにアラームが鳴る発明をしたり、セメントを積めたタイヤを使って自動ゲートを作ったり、太陽電池を作ろうとしたり、車のガレージを自分の実験室にするなど、当時から面白いものを作り出すことに没頭する性格でした。

この頃は発明家になりたかったそうです。

また、ジェフは秀才で成績も良く、なんと先生を能力順にランク付けしていたという逸話も残っています。

その後、ベゾス一家はフロリダ州マイアミに移り、ジェフはマイアミパルメット高校に通い始めました。

高校在学中はマクドナルドで働き、朝のシフトに入っていたそうです。

ジェフは高校でも成績は優秀で、フロリダ大学で開催された科学の生徒研修プログラムにも参加し、ナショナル・メリット・スカラーシップという奨学金とシルバーナイトという優秀な生徒に贈られる賞を獲得して首席で卒業しました。


ジェフベゾスの大学時代とAmazonの創業

ジェフはプリンストン大学に進学し、電気工学と計算機科学で学位を取得してまたも首席で卒業します。

プリンストン大学



在学中、全米最古の学生グループであるファイデータカッパにも所属し、優秀な高額とに贈られるダウベータパイにも選出され、宇宙探査、開発のための学生組織のプリンストン支部長も務めました。

ファイデータカッパ
ファイデータカッパ
ダウベータパイ
ダウベータパイ



大学を卒業したジェフは「Intel」「ベル研究所」「アーサーアンダーセン」という当時アメリカにあった大手会計事務所からオファーが来ていたのにもかかわらず、
金融決済システムを手がけるスタートアップ企業に就職し、順調にキャリアを進め、開発部門と顧客サービス部門の責任者を務めました。

ベル研究所
ベル研究所



その後、大手金融サービス会社バンカース・トラストに移り、プロダクト・マネージャーとなり、銀行業界で1988年から1990年まで働きました。

バンカーズトラスト



その後4年間は、新興のヘッジファンドであるD.E.ショーに移って仕事をし、30歳のときには社長補佐まで昇進します。


そんなある日、D.E.ショーの創業者のデビッド・ショーはベゾスにインターネットでのビジネスについての調査を命じたそうです。

その中でジェフは世界のインターネット利用率が毎年2300%増加しているということを知りました。

そこまで急成長を遂げるビジネスの話は見たことも聞いたことも無く、ジェフは
「オンラインで本屋をやろう! そしてそこで世界中の出版物を提供できるようにしよう! オンラインだからこそ可能になる超大規模な本屋をつくってやろう! 」と思い立ちました。

ジェフは31歳、結婚して一年が経ったばかりでした。

ジェフは妻のマッケンジーにこう言いました
「仕事を辞めて、このアイディアに挑戦したいんだ。クレイジーかもしれない。他の多くのスタートアップが失敗しているように、僕も失敗するかもしれない。まったく先が見えないんだけれど、どう思う?」

マッケンシーは「やってみたらいいと思うわ!」と答えました。

妻の一押しでジェフはオンライン書店を始める事を決めたジェフは、安定で高収入な職業であったD.E.ショーを退職し、自宅のガレージでAmazonを起業しました。

(のちにマッケンシーとベゾスは離婚し、ベゾスはAmazonの株の訳4%を譲渡。これは約4兆円に値し、マッケンシーは世界3位の女性富豪となりました。)

マッケンシー ジェフベゾス
マッケンシーとジェフベゾス



ジェフは投資家の多くに、「私は70%の確率で失敗する」と告げていたため資金が集まらず、最終的に両親から30万ドルを出資してもらったそうです。

Amazonはみるみるうちに成長し、3年後には株式を公開してさらに1年後には本だけでなく日用品を販売し始め、今や世界最大規模のIT企業となりました。

アマゾン
アマゾン

ジェフベゾスの名言

What’s dangerous is not to evolve.

危険なのは進化しないことである。


If you double the number of experiments you do per year you’re going to double your inventiveness.

1年あたりの実験回数を2倍にすれば、あなたの独創性は2倍になるのだ。


Life’s too short to hang out with people who aren’t resourceful.

人生は短い。才覚の欠けた人間と付き合う時間はない。


You have to be willing to be misunderstood if you’re going to innovate.

イノベーションを実行するのであれば、誤解されることさえ積極的であるべきだ。


I think that, ah, I’m a very goofy sort of person in many ways.

あぁ、私はいろんな意味で非常に間抜けな人間だと思います。


If you decide that you’re going to do only the things you know are going to work, you’re going to leave a lot of opportunity on the table.

もし自分の知ってることだけをやると決めたのなら、テーブルの上に多くの可能性が残されたままとなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました