映画を字幕で見ても、英語力に効果がないのは何故なのか?

英語

映画では英語を学習できない

英語を勉強したいと思って、本当は吹き替えで見た方が楽なのに字幕で映画を観てしまう事がありませんか?

せっかく洋画を観るならついでに英語も勉強出来たらラッキーだと思うのは当たり前の事です。

しかし実際は、字幕で映画を観ても英語力はちっとも進歩していません。

全く英語を聞き取れるようにはなっていないし、もちろん喋れるようになっている訳がありません。

それには大きな理由が二つあります。

字幕には日本語しか出ていない

映画を字幕で見たとしても、下に流れてくるのは日本語だけです。

確かに英語の会話は聞いていますが、それを頭の中で文章化することは出来ていません。

いや、それが出来ていたらそもそも何の問題も無いのですが。。。。

つまり、洋画を字幕で見たとしても、頭の中に入ってきているのは日本語だけなのです。

BACK to the FUTURE



英語は、ただの音として脳の中で認識されます。これでは英語がわかるようになるはずがありません。

例えば、英語の字幕と日本語の字幕の両方が出てきていれば、会話が英語の文章として認識されるようになり、勉強になるはずです。

本気で英語を学習する気は無い

もう一つの理由は、本気で英語を学ぶ気が無いという事です。

これも当たり前の事なのですが、字幕で映画を観る時、皆さんがしたい事のメインは「映画を楽しむこと」であり、「英語を学ぶこと」ではありません。

やはりこれでは、英語を学ぶことは難しいのです。

一言語を学ぶというのは、非常に大変な事です。大きなパワーが必要です。

小さな子供が日本語を学ぶことが出来るのは、それが必要だからです。

日本語を話すことが出来なければ、誰ともコミュニケーションを取れなくなり生きていくことが出来ません。

日本語を習得することは生存戦略なのです。


つまり、それほどの本気度がなければ、なかなか英語を学ぶのは難しいのです。

しかし、多くの人は中学生からずっと英語に触れており、習得まであと少しという所まで来ています。

しかしあと少しの本気度が無いために、あと一歩壁を越えることが出来ず、いつまでも英語がわからないまま洋画を観ることになるのです。

英語を学ぼうという気持ちさえあれば、多くの人は英語を話すことが出来るようになります。

EEvideoで英語を学ぶ

英語を学ぶために最適なサービスとして、EEvideoという動画サービスがあります。

非常におすすめで、実際に私も利用しています。

EEvideoは、映画やニュースを観ながら英語を学ぶことが出来る動画サービスです。

パソコンとスマートフォンの両方で利用でき、メールアドレスのみで登録が可能です。

サンプル動画はこんな感じです↓

トランプ大統領就任演説

このように、映像を観ながら英語と日本語の両方を見ることが出来ます。

これはサンプルの為、利用できませんが、EEvideoでは再生速度の変更やレベルに合わせて訳を表示したりなど様々な機能を使って英語を学習することが出来ます。

基本的に無料で英語を学ぶことが出来ますが、全動画を見られるプランは月1000円となっています。


EEvideoの優れている点は、「英語を学ぼうと思いながら映画を観られる」という点です。

先ほどの様に、「映画を楽しもう」と思いながらついでに「英語を学ぼう」と思ってもそれは難しいものです。

英語を学ぶには、まず「英語を学ぼう」と思いながら映画を観なければならないのです。


それが自然と出来るEEvideoは非常に優れており、英語を学ぶための機能も多数備わっていて素晴らしいです。


英語はやはり、学ぼうと強く思わなければ学ぶことは難しいものです。

是非この機会に、EEvideoをお試し下さい。

無料登録はこちらのバナーより(メールアドレスのみで可能)
PCの方はログイン→無料登録
スマートフォンの方はアプリ取得→ログイン→無料登録

映画で英語学習

コメント

タイトルとURLをコピーしました