TVCMでも話題のスタディサプリを無料で利用してみませんか?

インターネット家庭教師、オンライン家庭教師には効果があるのか?

オンライン家庭教師の効果オンライン家庭教師 インターネット家庭教師

コロナウイルスの影響もあり、徐々に話題となりつつあるインターネットを使ったオンラインでの学習。

最近ではなんとあの灘高校でオンラインでの授業が実施されたそうです。

開成高校でも定期テストをインターネットを通じて行ったそうで、これからどんどんと教育のオンライン化は進んでいくと予想できます。


思えば確かに、塾の授業というのは映像でも問題無く、むしろその方が便利で安いような気がします。

質問もオンラインで出来てしまいますし、今ある塾の形というのはだんだん難しくなっていくのかなというような気もします。

今回はそんな数あるオンライン学習の中から、「オンライン家庭教師には効果があるのか?」という事を考えていきたいと思います。



家庭学習の目的

オンライン家庭教師と言えば、インターネットを通じて自宅で家庭教師を受けるというスタイルですが、

そもそも家庭学習というのは何を目標としてするものなのでしょうか?

「子供に学校の授業の内容を理解させるため」と考えるのが普通ですが、実はこれはどうしても不可能です。

親御さんが完璧に勉強を教えるのは難しいでしょうし、そもそも子供が自分ですべて独学で学習できるのなら何も考える必要はありません。

家で出来る勉強には限界があります。



では、家庭学習とは何を目的にするのでしょうか。

それは「家で勉強するという意識をつける」という事です。



家庭学習では、子供に勉強させて学校の授業の内容を理解させ、無理にテストの点を取らせる必要は無いのです。

そうではなく、子供に「勉強しなければいけないんだな」と思ってもらう。これだけで十分なのです


勉強というのは、子供が自分から興味を持ち、取り組んでもらわなければ意味がありません。

むしろ、「勉強しなければいけない」と心の中で思っている子供は、今は成績が良くなくとも、最終的には必ず勉強するようになります。

家庭学習というのは、子供が「勉強しなければいけないんだ」と思う入り口でありさえすればい良いのです。

言ってしまえば、内容はなんだって構わないのです。

オンライン家庭教師の意義

とは言っても、せっかく子供に家で勉強させるなら内容もきちんとしたものにした方が良いのは当たり前です。

そこで近年登場したのがオンライン家庭教師です。


今までの普通の家庭教師では、東大生や京大生などの優秀な家庭教師は、その大学の周辺のお家に訪問することでしか授業することが出来ませんでした。

しかしオンライン家庭教師では、全国どこでも優秀な学生の授業を受けることが出来るのです。

そしてオンラインであるので普通の授業と違い、録画して何度も見返すことが可能です。



また、家庭教師は必ず1対1の授業になるという特徴があります。

これは塾や学校とは大きく異なるポイントです。

大勢の生徒を相手にする時は、授業のレベルは一番低い所に合わせなければいけません。ついてこられない生徒が出ては困るからです。

一対一であれば、その心配はありません。

つまり、オンライン家庭教師というのは、家庭学習の「しっかりとした学習は出来ない」という弱点を克服するためのものなのです。





オンライン家庭教師は、必ずこれからスタンダードになる教育システムだと思います。

東進衛星予備校が初めの頃は受け入れられなかったにも関わらず、今や東大合格者数日本一となっている様に、
数年後、子供の教育になくてはならないものになっているはずです。

多くの親御さんが利用するようになっているはずです。


しかし、数年後に始めるのではは遅いのです。

時代の波に、乗り遅れてはいけません。教育は未来をきちんと読んで行わなければなりません。


オススメのオンライン家庭教師サービスについてはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました