TVCMでも話題のスタディサプリを無料で利用してみませんか?

(子供に読ませるべきマンガ)「ドラえもんの学習シリーズ」は絶対に家に置いておこう!

ドラえもん教育本

「子供が勝手に楽しんで読むだけできちんと勉強になる」


今回は数あるマンガの中でも、教育に非常に役に立ち、家庭に絶対置いておくべきものとして、「ドラえもんの学習シリーズ」をご紹介します。

ドラえもんの教育シリーズとは?

「ドラえもんの学習シリーズ」は小学館が出版している教育マンガです。

ドラえもんの学習シリーズ

ドラえもんの学習シリーズはドラえもん本編とはあまり関係が無く、ストーリーは勉強の内容に沿ったものとなっています。

例えば、「ドラえもんのドラえもんの算数おもしろ攻略 計算がはやくできる」では、

ドラえもんの算数おもしろ攻略 計算がはやくできる

のび太くんの部屋に計算鬼という悪魔が急に現れ、のび太くんとドラえもんを塔に閉じ込めてしまいます。

その塔は、階段が計算問題になっていて解きながら登るのですが、間違えると下に落ちてしまうのです。

のび太くんとドラえもんは頑張って算数を学んでいき、最後には塔を脱出する。

というような内容です。

このようにドラえもんの学習シリーズでは、子供が自然とストーリーを楽しみながら、勉強することが出来るという作りになっています。

実体験

実際私が小学生の頃、実家ドラえもんの学習シリーズが置いてあり、何度も読み返しました。

そこには足し算、引き算、掛け算、割り算、なんと少数の計算や分数まで載っており、当時小学二年生だった私にすべては理解できなかったのですが、それでも読んでいました。

そのおかげでかなりの割り算や掛け算を小学校で習う時かなりのリードを得ることができ、算数が得意だと感じられるようになって、大学受験でも数学は得意科目になりました。

なぜドラえもんの学習シリーズは家庭に置いておくべきなのか?

ドラえもんの学習シリーズは置いておくだけで子供は絶対に自然と読むようになります。

勉強が苦手な子供でも、嫌いな子供でも、宿題をしない子供でも、置いておくだけで、このマンガは絶対に読むようになります。

しかも、繰り返し読むでしょう。きちんと読んで面白い構成になっているのです。

まだ習ったことのない範囲でも、自分が苦手な分野でも、マンガになっていれば、子供は自然と自分から読み、自分から勝手に学習してしまうのです。

つまりこのマンガを家庭に置いておくだけで、子供は勝手に頭が良くなってしまうのです。

「これ読んでみなさい」という必要すらありません。それが「ドラえもん」であることの凄さなのです。


是非ご家庭に一度、このマンガを置いてみて下さい。

子供はすぐに興味を持ち、勝手に読み始め、知らないうちに学習を進めてしまうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました